実施概要


2020地方競馬
ジョッキーズチャンピオンシップ

日程・施行競馬場・競走数
出場予定騎手
騎乗馬の決定方法
順位の決定方法
騎手表彰

2020地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップ

全国各地のリーディングジョッキーが熱い戦いを繰り広げて地方競馬No.1ジョッキーを目指す『地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップ』。
今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から複数競馬場におけるステージ制での開催を取り止め、10月19日(月)盛岡競馬場の1日2競走で覇を競います。
皆様のご声援をお願いいたします。
↑ページTOPへ

日程・施行競馬場・競走数

(1) 施行日
  2020年10月19日(月)
(2) 施行場
  盛岡競馬場
(3) 競走数
  2競走

↑ページTOPへ

出場予定騎手

出場予定騎手はこちら

↑ページTOPへ

騎乗馬の決定方法

各競走の出走馬について近走成績等を参考に「A」「B」の2つにグループ分けを行い、騎乗馬抽選を実施。A・Bグループの馬にそれぞれ1回ずつ騎乗します。

↑ページTOPへ

順位の決定方法

騎手が騎乗した馬の着順により1競走ごとに下表の得点を与え、2競走の合計得点で総合順位を決定します。なお、合計得点が同点の場合は、最上位の着順を得た者を優先し、最上位の着順が同位の場合は、第2戦の着順上位者を優先します。
着順 1着 2着 3着 4着
得点 30 20 15 12
着順 5着 6着 7着 8着
得点 10 8 6 4
着順 9着 10着 11着 12着
得点 2 1 1 1


※出走馬不足、出走取消、競走除外等、騎手本人の責によらず騎乗できなかった場合は、6点を与えます。
 また、競走中止の場合は最下位と同じ点数を与えます。

※以下の各号のいずれかに該当する場合には、点数を与えません。
 ・騎手本人の責により騎乗できなかったとき。
 ・騎手が騎乗停止以上の処分を受けたとき。
 ・地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップ出場騎手以外の騎手が騎乗したとき。

※同着の場合は、各同着者に対し、着順に応じた点数を与えます。

↑ページTOPへ

騎手表彰

上記により決定された順位の上位3名に対し表彰を行います。
第1位の騎手には賞金200万円と賞品が贈られます。第2位、第3位の騎手にも賞金と賞品が贈られます。

↑ページTOPへ

[1]本日のレース情報
[5]地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップサイトTOP
[0]地方競馬情報サイト

copyright 2012-NAR