NEWS&TOPICS

2018/12/25
【教養センター便り】招待騎手競走&座談会(動画あり)

私たち98期生は、12月6日に招待騎手競走を行いました。
今回招待騎手として来てくださったのは、岩手競馬のリーディングジョッキー山本 聡哉(やまもと としや)騎手(水沢 佐藤 浩一(さとう こういち)厩舎所属)です!!

山本 聡哉(やまもと としや)騎手のプロフィール

初騎乗は2005年4月16日。勝負服は 胴赤 袖赤 胴白鋸歯(きょし)形 袖白一本輪。
通算1544勝の勝ち星を挙げていらっしゃいます。(12月8日現在)

左回り 1280m 6頭立て
1枠1番 タイセイアドミラル号 中島 良美(なかしま よしみ)
2枠2番 サトノエンデバー号  浅野 皓大(あさの こうだい)
3枠3番 タイセイマックス号  関本 玲花(せきもと れいか)
4枠4番 ノブレジェンド号   大山 義文(おおやま よしふみ)
5枠5番 サクシード号     金山 昇馬(かなやま しょうま)
6枠6番 ピエールビンゴ号   山本 聡哉(やまもと としや)騎手

レース前のコメントを紹介します!

中島 良美(なかしま よしみ)(浦和 平山 真希(ひらやま まき)厩舎所属予定)
今までの失敗を成功に繋(つな)げられるように、少しでも多くの事を学びたいと思います。

浅野 皓大(あさの こうだい)(名古屋 今津 博之(いまず ひろゆき)厩舎所属予定)

最初の出だしからいいポジションをとり、最後の直線で見せる*1)末脚(すえあし)に注目してください。
*1)末脚(すえあし)…ゴール前での馬の伸び脚のこと。

関本 玲花(せきもと れいか)(水沢 関本 浩司(せきもと こうじ)厩舎所属予定)
今までの課題をクリアし、自分の進路や位置取りを冷静に判断してベストを尽くします。

大山 義文(おおやま よしふみ)(園田 田中 道夫(たなか みちお)厩舎所属予定)
積極的な競馬をし、落ち着いて自分のレースを作っていき、粘り強く追い込んでいきます。

金山 昇馬(かなやま しょうま)(佐賀 池田 忠好(いけだ ただよし)厩舎所属予定)
最初は中段で待機して、気合を入れながら流れに乗り、最後の直線で差します。

それでは、待ちに待ったレースのスタートです!!!

各馬1コーナー、2コーナーを通過し、向正面に入ります。

3コーナー、4コーナーを周って、

最後の直線に入ります。

山本 聡哉(やまもと としや)騎手が岩手で騎乗されていたノブレジェンドが逃げ切り勝ちでした!

レース後のコメントです!

大山 義文(おおやま よしふみ)&ノブレジェンド号

発走直後にまた鐙(あぶみ)が外れてしまい、馬が少しよれてしまいました。1コーナーに向けてもう少しなめらかに入り、*2)ハナをきるようにし、上体が上下に動かないようにこれから改善していきます。
*2)ハナをきる…単独で先頭に立って逃げること。

浅野 皓大(あさの こうだい)&サトノエンデバー号
ポジション的には良い感じで、自分の進路をスムーズに走行できましたが、出遅れが響いて最後に差し切れませんでした。出遅れないよう色々対処していきたいです。

中島 良美(なかしま よしみ)&タイセイアドミラル号
いつもただ馬に乗っているだけですが、今回は4コーナーから外に出して行動しました。しかし、安全確認ができていなくて、危険な走行になってしまいました。他にもまだリズムに合っていないなど、直すところがあったので、自分の欠点を直していきます。

関本 玲花(せきもと れいか)&タイセイマックス号
直線で鞭(むち)を打った後に内によれてしまったので、これからは馬がバテていても真っ直ぐに走らせることができるようにします。また、上下動が大きいので、しっかり鐙を踏んで、直線では沈んで、自分と馬との距離を近づけて追えるようにします。

金山 昇馬(かなやま しょうま)&サクシード号
今回は、発走後に1コーナーの頂点を目指して少しずつ内に寄っていくことができず、そのまま直進してしまいました。また、道中も内を周りすぎていたのと、3、4コーナーで外に膨れてしまったので、もっと内柵を意識して走行するように改善していきます。

座談会

続いて午後に行われた座談会の様子をお届けします!

座談会では、まず初めに招待騎手競走のVTR解説をしていただきました。貴重なアドバイスをいただきました。

その後、質問コーナーに入りました。

私たち98期生は、競馬場実習まで1か月を切りました。残りの1か月の中で、今回学んだことを活かし、技術を自分のものにしていきたいと思います。

今回の担当は、98関本 玲花(せきもと れいか)でした!!!
また見てね〜(*´▽`*)

教養センター便り 一覧はこちら


← トピックス一覧へ
[7] JRAネット投票サイトへ
[0] サイトTOPへ

copyright 2012-NAR