NEWS&TOPICS

2018/11/27
【教養センター便り】98期 第4回競走実習

 僕たち98期は11月21日(水)に4回目の競走実習を行いました。今回は集団を作ることを目的に行いました。では、まず初めに全員のコメントを紹介します。

<レース前コメント>

1枠1番 金山昇馬(かなやま しょうま)&タイセイアドミラル号 11歳 *1)セン馬
 今回は集団形成を意識して走行し、前の馬を追いかけて2番手につくように意識します。

*1)セン馬…去勢された牡馬のこと。

2枠2番 浅野皓大(あさの こうだい)&ノブレジェンド号 5歳セン馬
 今回は集団形成を意識して、2番手で折り合うかスタートが良ければ先頭に立つことを意識します。

3枠3番 大山義文(おおやま よしふみ)&サクシード号 11歳 セン馬
 今回の競走実習では、集団を作るために前の馬をしっかり追う事を意識します。

4枠4番 関本玲花(せきもと れいか)&モンデスタン号 9歳 牡馬
 前回、上手く出来なかったコーナーでの内ラチとの距離を意識します。

5枠5番 中島良美(なかしま よしみ)&サトノエンデバー号 9歳 牡馬
 道中、力をためて最後の直線で、一気にためていた力を出すことを意識します。

では、レースを見ていきましょう。

各馬ゲートイン、スタートしました!

1〜2コーナー、向正面、先頭が少し速いか?縦長の展開。そして3〜4コーナー周って、

最後の直線追い込みです!!

では、レース後のコメントを見ていきましょう。

 

<レース後のコメント>

1着 2枠2番 ノブレジェンド&浅野皓大(あさの こうだい)

 馬のペースでそのまま行かれ、1〜2コーナーで折り合いをつけられませんでした。追い込みもしっかり鞭を当てられず、ダイナミックさが欠けてしまいました。今後は1つ1つの課題を克服していき、更なるレベルアップにつとめたいです。

 

2着 5枠5番 サトノエンデバー&中島良美(なかしま よしみ)

 判断力が足りず、ただ馬に乗っているだけになってしまいました。自分の意志を強く持ち行動していきたいと思います。

 

3着 3枠3番 サクシード&大山義文(おおやま よしふみ)

 スタートが上手く決まって、内の2番手で道中追っつけ追っつけの競馬になりました。直線はしっかり出して追うことが出来ましたが、リズムがバラバラになってしまった所があったので、リズムを崩さず真っ直ぐ追えるようにこれから修正していきます。

 

4着 1枠1番 タイセイアドミラル&金山昇馬(かなやま しょうま)

 道中は自分の進路を守って2番手につけることが出来ました。また、3コーナーの入口で先頭馬の横につき直線で抜かそうと思ったのですが、直線に入った時に少し外に膨らんでしまい、内から抜かされてしまいました。追い込みでは、姿勢の切り替えが甘く沈めていなかったので、下半身を沈めて追えるように努力していきます。

 

5着 4枠4番 モンデスタン&関本玲花(せきもと れいか)

 コーナーは内との距離間隔を意識して走らせることが出来ました。追い込みでは、姿勢の切り替えが出来ていなくてしっかり追うことが出来なかったので、体をたたんで沈んで追えるようにしていきます。

 以上レース後のコメントでした!

 今回の競走実習では、途中からまとまりはじめて3~4コーナーでは集団に近い形は出来ましたが、まだまだ技術が足りないため最初から集団には出来ませんでした。次の競走実習は招待騎手競走になるので、それまでに各々の課題を改善していき、もっとまとまったレースらしいレースにしていきます。

 今回の担当はマンガ・アニメ・ゲーム好き金山でした!!(笑)

教養センター便り 一覧はこちら


← トピックス一覧へ
[7] JRAネット投票サイトへ
[0] サイトTOPへ

copyright 2012-NAR