NEWS&TOPICS

2020/09/02
【教養センター便り】102期 第3回発走〜追い込み(3騎併走)

長かった梅雨が明け、いよいよ夏がやってきましたね!
暑い日が続くので皆さん熱中症には気を付けて生活してください!
そんな猛暑が続く中、僕達102期生は8月7日に第3回発走〜追い込みを行いました。
今回は3騎併走ということで、初めて2頭以上で行うことになり、今までよりも難しい内容に挑戦することになりました。
今回の主な課題
・自分の進路を守ること
・出遅れたものが追いかける
・最内の者はラチ沿いを走行し、外側へ膨らまないこと
・直線は馬体が真っ直ぐになって追い出すこと
・勝ち負けは考えないこと
以上の5点です。

※2番 鷹見 陸(たかみ りく)は、調整不足のため見学。

では一人ずつコメントを紹介していきます。

1枠1番 及川 烈(おいかわ れつ)&テイクザクラウン号

今回気を付けたことは、内ラチ沿いを走行するための姿勢と、追い込み操作の時に姿勢を低くすることでした。上手くいったことは、姿勢をとることはできたのですが、追い込みのリズムがずれてしまったり、内ラチとの距離がまだまだ甘かったり、つま先が突っ張ってしまい馬の動きに遅れてしまったりと、改善するところがまだまだたくさんあるので、これからの訓練で修正していきたいです。次の大きな訓練では馬に吸い付くような騎乗が出来るように頑張ります。

2枠4番 加茂 飛翔(かも つばさ)&カイウンオウジ号

今回意識した事は、発走前の準備運動の時に馬をやる気にさせる事と、発走後追い出すことと、自分の走行位置を変えないことです。上手くいったことは、前回出来ていなかった発走後に追い出すことはできていたと思います。上手くいかなかったことは、内側の馬より前に出ていた事と、4コーナーで膨らんでしまった事と、手綱の詰め替えを失敗してしまった事です。今後の訓練ではコーナーをきれいに回る事と、拳の使い方を考えながら騎乗したいです。

3枠3番 青海 大樹(おおみ だいき)&ドリームエルダー号

今回意識した事は隣の馬とぴったり併せることです。上手くいったことは、前回上手く出来なかったステッキの使用が今回は上手く出来ました。上手くいかなかったことは、スタート後追うことが出来ずに前の馬と距離が空いてしまい、追いつくのに時間が掛かってしまったことです。スタート後の対応や走行位置などたくさんの課題が見つかったので、日々の訓練で克服していきたいです。

いいね!?
今回の訓練でそれぞれ課題が見つかったので、毎日の訓練を一生懸命こなして立派な騎手になれるように頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
以上、担当は102期 青海大樹でしたっ!!

教養センター便り 一覧はこちら


← トピックス一覧へ
[7] JRAネット投票サイトへ
[0] サイトTOPへ

copyright 2012-NAR