NEWS&TOPICS

2020/02/28
【教養センター便り】101期 第2回発走〜追い込み操作(2騎併走)

僕たち101期は1月29日に発走から追い込み操作をしました。前回までの単騎とは違い、今回は2騎で行いました。
それでは、それぞれ写真とともにコメントを紹介していきます。

第1R
1枠1番(ゼッケン8番)佐々木 世麗(ささき せれい)&トモジャハリーフ号
2枠2番(ゼッケン3番)菅原 涼太(すがわら りょうた)&ミリオンウェイズ号

★佐々木 世麗&トモジャハリーフ号
今回の訓練では、前回の教訓を活かすことができませんでした。訓練後にVTRを見ると、馬の上で動けていない自分が写っていました。自分が思っている以上に姿勢を作りながら、追い込みの動作を大きくできるように自主トレや訓練を行い、しっかり追えるように頑張ります。
★菅原 涼太&ミリオンウェイズ号
2騎併走での訓練であったため、自分が通る進路を1番に考えて騎乗しました。最後の直線では内側にささってしまい、真っ直ぐ追うことが上手く出来ませんでした。姿勢もまだ安定していないので、日々トレーニングに励みたいと思います。もっと馬の上で動けるように頑張っていきたいです。

第2R
1枠1番(ゼッケン1番)木間塚 龍馬(きまつか りょうま)&ジンギレイチシン号
2枠2番(ゼッケン4番)神尾 香澄(かみお かすみ)&カイウンオウジ号

★木間塚 龍馬&ジンギレイチシン号
今回は落ち着いてゲートに入ることが出来ました。初めて2騎併走での訓練であったので緊張しました。最初のコーナーの入りも併走している状態で入ることが出来ました。直線での追い込みの時に、手綱の詰め替えが上手くいかなかったので、次は出来るようにしていきたいと思います。これからの訓練も積極的に取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。
★神尾 香澄&カイウンオウジ号
今までの訓練と同じ失敗はしないように強く意識して騎乗しました。VTRで見ると、自分が思っている以上にいい具合で併走してくれたので良かったです。まだまだ動きが小さいので次の訓練では、今回よりダイナミックに追えるよう騎乗したいです。

第3R
1枠1番(ゼッケン2番)岡 遼太郎(おか りょうたろう)&モンデスタン号
2枠2番(ゼッケン5番)塚本 征吾(つかもと せいご)&テイクザクラウン号

★岡 遼太郎&モンデスタン号
今回は誘導の失敗をしてしまい自分の進路を守ることができませんでした。馬の気配を感じ、すぐに対応できるように馬上で自由に動けるようにしていきたいです。次回は同じミスを繰り返さないようにしていきたいです。

★塚本 征吾&テイクザクラウン号
今回はゲートの中の対応が悪く、出遅れてしまいました。発進してから重心も定まっておらず、多くの課題がみつかりました。直線で体を沈められず拳だけの追いになってしまいました。大きな訓練は数が限られているので、もっとイメージしていきたいと思います。

第4R
1枠1番(ゼッケン6番)大山 龍太郎(おおやま りゅうたろう)&タイセイマックス号
2枠2番(ゼッケン7番)長尾 翼玖(ながお たすく)&サトノエンデバー号

★大山 龍太郎&タイセイマックス号
今回の発走から追い込み操作では、手綱を少し持ちすぎてしまい、馬の動きに合わせることができていなかったと思います。追い込みは、前回と比べてイメージ通りにいったところもあったので、良かったところもありました。これからも日々の訓練を大切にして騎乗していきたいと思います。

★長尾 翼玖&サトノエンデバー号
自分のゲートから発進する時の対応が悪く、併走する事が出来ませんでした。直線でも手綱の詰め替えができず、拳だけで追ってしまいました。今までの大きい訓練の反省点や修正点を全く改善出来ませんでした。日頃からもっとイメージして乗りたいと思います。

初めての併走訓練は、思っていた以上に難しく今よりもレベルアップが必要だと感じました。次の大きな訓練に向けて今回の失敗を直していきたいと思います。
今回の担当は101期 木間塚でした。

教養センター便り 一覧はこちら


← トピックス一覧へ
[7] JRAネット投票サイトへ
[0] サイトTOPへ

copyright 2012-NAR